お知らせ

  1. ホーム
  2. >
  3. お知らせ
  4. >
  5. 2024年(第24回)獨協医科大学産業医学講習会
講習会

2024年(第24回)獨協医科大学産業医学講習会

最新情報

更新年月日内容
2024.04.23カリキュラムの記載に一部修正がありましたので最新版に変更いたしました。「カリキュラムのPDFはこちら」からご確認ください。
2024.04.23よくあるご質問Q11~Q15を追記いたしました。
2024.04.082024年(第24回)獨協医科大学産業医学講習会のページを公開しました。

開催概要 
※現在、日本医師会へ開催申請中です。

日程2024年
8月10日(土)、8月11日(日)、8月12日(月:祝日)
9月21日(土)、9月22日(日)、9月23日(月:祝日)
カリキュラムカリキュラムのPDFはこちら←こちらをクリックすると詳細なカリキュラムをご確認いただけます
※最終決定次第、再度公開いたします。
受講対象者(1)基礎研修:新たに認定産業医を希望する医師
(2)生涯研修:既に認定産業医の資格を有しており、更新を希望する医師
受講資格獨協医科大学同窓会員、獨協医科大学医師会会員、栃木県医師会員および産業医を新規取得または更新を希望する医師
受講料●獨協医科大学同窓会会員(会費完納の正会員に限る)
受講1日につき15,000円
●上記以外の医師
受講1日につき20,000円
定員基礎研修・生涯研修を合わせて200名
※獨協医科大学同窓会枠を設けさせて頂いております。
会場獨協医科大学(Webサイトはこちら
創立30周年記念館 関湊記念ホール、実習棟(生化・衛生学実習室)、他
〒321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880
主催栃木県医師会
備考開催概要のPDFはこちら
2024年度(第24回)獨協医科大学産業医学講習会ポスターはこちら

お申込み

お申込みにおける注意事項

①受講希望者は、以下の「お申込みはこちら」をクリックして頂き申込画面にお進みください。

②申込受付期間は、2024年5月4日(土)12時00分~6月8日(土)23時59分までとし、先着順にて受講者を確定いたします。申込受付期間を過ぎてからの受付は行っておりません。

③お申込日を含めて5日以内に受講料の支払いが完了していない場合は、受講を辞退されたものとして自動的にキャンセルさせていただきます。ご注意ください。

④申込完了後のキャンセルにつきましては、返金対応し兼ねますので何卒ご容赦願います。

⑤申込完了後に登録いただきましたメールアドレス宛に講習会参加のご案内、参加票などをご連絡させていただきます。有効なメールアドレスのご登録をお願いいたします。

⑥受講料の区分をお間違いになった場合、事務局より正しい受講料との差額のお支払いのお願いの連絡をいたします。期限までに受講料差額のお支払いが確認できない場合には、受講申し込みをキャンセル扱いとし、お支払いいただきました受講料を返金する場合がございます。

キャンセル待ちについて

原則としてキャンセル待ちはお受けしておりません。
追加募集などが出た場合は、随時このページにてお知らせさせていただきます。

お申込み

お申込み期間 2024年5月4日(土)12時00分~6月8日(土)23時59分

以下のお申込みボタンをクリックして頂きますとお申込み画面に移動しますので、必要事項のご記入をして頂きお申込みを完了してください。

※5月4日(土)12時00分オープン

登録内容の変更

お申し込み後に登録内容の変更が生じた場合は、次のメール宛にご連絡ください。
sangyoui@dokkyomed.gr.jp

よくあるご質問

Q1.獨協医科大学同窓会員、獨協医科大学医師会会員、栃木県医師会員以外でも参加できますか。

産業医を新規取得または更新を希望する医師であればどなたでもご参加いただくことは可能です。

Q2.参加申込は抽選ですか。

先着順にてお受けいたしております。申込確定のメールが送信され、期限内にご入金を頂けましたらご参加が確定となります。

Q3.全日(6日間)申し込まないといけませんか。

1日単位でのお申込みが可能です。

Q4.1日のうちで部分受講することは可能ですか。

可能です。部分受講の場合は、事前にメールにてご連絡いただけますと幸いです。また、部分受講であっても受講料は1日分をお預かりすることになりますのでご了承ください。

Q5.託児所はありますか?

大変申し訳ございませんが、ご用意しておりません。

Q6.昼食はどうしたらよいですか。

お弁当とお飲み物をご用意しております。(料金は、受講料に含まれています。)

Q7.Wi-Fiはありますか。

大変申し訳ございませんが、ご用意しておりません。

Q8.携帯電話やスマートフォンの充電は出来ますか。

会場の外に電源タップをご用意しておりますのでご自由にお使いください。

Q9.産業医学研修手帳はもらえますか。

基礎研修の方は、講習会当日のお配りいたします。生涯研修の方は、所属医師会にご連絡して頂き、各自取得してください。

Q10.単位シールは当日配布されますか。

単位シールは、講習会終了後に出席カードと引換えにお渡しいたします。受講者とお配りした単位シールが紐づけされていますので取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

Q11.生涯研修を受講しますが、基礎研修の単位は取得できますか。

生涯研修を受講される方が基礎研修単位を取得することはできません。ただし、講義を拝聴することは可能です。

Q12.会場付近に宿泊施設はありますか。

最寄りに「東横INNホスピタルイン獨協医科大学」があります。ご利用される場合は、早めのご予約をおすすめいたします。

Q13.受講申込時に必要な情報を教えて下さい。

主な必須記入事項は次の通りです。
お名前、ふりがな、メールアドレス、自宅郵便番号、自宅住所、緊急連絡先(当日に連絡可能な携帯電話番号など)、生年月日、勤務先名称、勤務先郵便番号、勤務先住所、医籍登録番号所属医師会(ない場合は、「なし」と記入)、日本医師会認定産業医認定証番号(お持ちの場合)、産業医有効期限(お持ちの場合)です。 ※必須事項がご記入されていない場合は登録できません。

Q14.受講料の支払い方法を教えて下さい。

銀行振込です。
振込手数料はご負担頂けますようにお願い申し上げます。

Q15.領収書の発行は可能ですか。

各金融機関から発行された「振込証明書(受領書)」をもって領収書に代えさせていただきます。また、ネットバンキングからのお振込の場合は、振込決済が完了した画面をプリントアウトした書面をもって領収書に代えさせていただきます。 個別に領収書が必要な場合は、産業医お問い合わせ窓口までお問い合わせください。

お問合せ

獨協医科大学同窓会 産業医学講習会事務局

〒321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880
獨協医科大学創立30周年記念館 2階

E-mail: sangyoui@dokkyomed.gr.jp
電話:0282-87-2284(直通)
FAX :0282-86-3531

※お問合せは、メールにてお願いいたします。
電話でのお問合せはお控え頂きますようにお願い申し上げます。